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足がむずむずした時に簡単に出来る3つの対策方法

医者
一度なると厄介な足むずむず症候群。万が一なってしまった時には、どのような対処法を行えばよいのでしょうか。
足むずむず時の簡単な対処法をいくつかご紹介します。

 

簡単な運動で解消させる

足がむずむずしてしまった時の手っ取り早い解消法としておすすめなのが、足を中心にした簡単な運動です。

 

基本的に足のむずむずは安静にした状態にしているとひどくなるといわれています
そのため、もしむずむずしてきたら足を動かす運動をしてみましょう。

 

おすすめはウォーキングですが、夜遅かったり雨の日だったりするとなかなかできませんね。

 

その場合は階段などの段差を使った踏み台昇降やその場で足踏みを行うと良いでしょう。

 

このような軽い運動を行うと、脳からドーパミンが分泌されます。
ドーパミンは足のむずむずを解消するのに効果的といわれているのです。

 

カフェインを摂取しないようにする

実はカフェインも足のむずむずを悪化させるものといわれています。
そのため、足のむずむずに悩まされている人は、極力コーヒーや紅茶など、カフェインが含まれているものを飲まないようにしていきましょう。

 

特に夕食後にカフェインが含まれているものを飲んでしまうと、体内には数時間カフェインが残るため、足むずむずをひどくさせやすくなります。

どうしてもコーヒーなどカフェインが含まれているものが飲みたい場合は、朝飲むようにすると良いでしょう。

 

鉄分を毎日補給する

足がむずむずする足むずむず症候群は、ドーパミン機能障害によって引き起こされているのではないかといわれています。
そして、そのドーパミン機能障害は鉄分が不足すると起こりやすくなるのです。

 

特に女性の場合、日頃から食事で鉄分を補給しているつもりでも、十分に補給できてないことは少なくありません。
サプリメントなどを用いて、積極的に1日あたり必要な鉄分を補っていくようにしましょう。
そうすることで、足のむずむずも緩和させることができるかもしれません。

 

 

 

このように、足のむずむずに悩まされた時には様々な対処法が存在します。
特に「今すぐ何とかしたい!」という場合は適度な運動をして対処し、日頃からカフェインを摂取しないことや鉄分不足を起こさないようにすることを心がけ、むずむずがひどくならないようにしていきましょう。