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足むずむず症候群に効果的!?鉄分の多い食事レシピ公開!!

食事
鉄不足に効果的な食材プラス、タンパク質とビタミンCを多く含む食材を一緒にとることがとても効果的です。

 

改善レシピ@ひじきの煮付け

鉄分の含有量が最も高い食べ物としてひじきが挙げられます。ひじきと、タンパク質の多い大豆を入れることをこころがけるとよいでしょう。
また、付け合わせに、ビタミンCを多く含むブロッコリーや、ほうれん草、トマトをサラダに合わせたり、デザートにフルーツでキウイやオレンジ、グレープフルーツなどを一緒に食べることもいいでしょう。

 

作り方

(材料5人分)
用意するもの、乾燥ひじき30g、油揚げ2枚、大豆100g、人参1本、調味料(油大さじ1、だし汁400cc、みりん大さじ4、きび砂糖大さじ2.5、醤油大さじ3、)を用意します。

 

ひじきは30分前に水にひたし、三度程水を取り替えます。
にんじん、油揚げは千切りにしておきます。大豆も水煮のものを用意しておきます。
鍋ににんじん、油揚げをあらかじめ炒め置き、そのつぎにひじき、大豆を加えます。
しなっとしてきたら、だし汁を加えてしばらく煮込みます。
その後に、調味料を順番に入れて行き、水分を飛ばす迄煮込んだらできあがりです。

 

また、季節によってはえだまめやそらまめ、きのこやブタ肉などを入れたり、鉄分を多く含む胡麻やごま油などをひとたらしすることも効果的です。

 

改善レシピAレバー炒め

鉄分の含有量が多いブタのレバーを使用しましょう。
またビタミンCの豊富なレモンをかけるのがコツです!

 

作り方

用意するもの、ブタレバー200g、もやし一袋、レモン4分の1、ごま油2、ニラ2分の1束、オイスターソース大さじ2、塩こしょう少々です。

 

フライパンにごま油をしき、ブタを炒めます。塩こしょうをふり味をととのえ、もやしとニラを投入し、ささっと炒めます。
オイスターソースを絡め、お好みでコチュジャンや豆板醤を少し入れても辛みが増し美味しくなるでしょう。

 

最後にレモンを絞り完成です!

 

鉄分不足を補ってくれ、活力を与えてくれるレシピです。